スキル

自分を変えたい人必見 人生を変えるシンプルな方法

1月 12, 2020

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

人生を変える方法ってあるの?

CHANGEというサイン

みなさんは、人生をもっと豊かにするために変えるために自分を変えたいと思うことはありませんか?

人生を変えるって、ちょっと大袈裟に言い過ぎたかもしれません。

でもダイエットをしたいとか、もっとモテるようになりたいとか、もっと稼げるようになりたいとかそういう願望ありませんか?

そのために、今の自分を変えたいと。

なにをやったら自分を変えられるの

だけれども、一体何をしたらいいのかわからない。

あるいは、そもそも自分の性格から考えて自分を変えるなんて無理だと思っていませんか?

実は、自分を変えるためのすごくシンプルな考え方があるのです。

どんな方法でしょう?

結論から言うと

「あなたの望む結果が得られそうな具体的な行動を一つ意識的に実行する」

と言うことです。

なぜ自分を変えるのが難しいと思うのか?

なんだそれだけ?と思ったかもしれません。

そう、あなたがやることは、これだけです。

自分を変えるのは難しい?

そもそもなぜ人は変わることが難しいと考えるのでしょうか。

それは次のような流れで説明できます。

長く生きているほど、自分のことはよく分かった気になります。

性格や考え方を固定化していて、それを変えることがむずかしいし時には恐ろしいとも思う。

つまり、自分はこういう人間だと自分で決め付けているのが楽なのです。

自分の考え方を固定化していると、あらゆる選択肢も固定化されます。

自分の考える「自分らしい選択肢」を無意識に選んでしまうのです。

つまり自分の行動を自分で制約しているとも言えるでしょう。

行動が制約されているので、行動の結果は自分の予想していた範疇に収まってしまいます。

予想以上の大成功も失敗もない「普通」の結果です。

そうなると、やっぱり俺ってこう言う人間だからこの程度の結果なんだ。

と、ますます自分への決めつけ正当化して強化してしまうのです。

意識を変えるために行動を変える

自分の性格や考え方が決まっているのだから、自ずと行動も決まっている。

そしてその結果も予想の範囲内となったらもうどうしようもないように思うかもしれません。

でも実は、ちょっとしたきっかけを与えるだけでこの無限ループから抜けられるのです。

それは「あなたの望む結果が得られそうな具体的な行動を一つ意識的に実行する」ことです。

心理学の研究では、感情が行動を促すのではなく、感情は行動によって生み出されるということがわかっています。

アズイフの法則というそうです。

「ひとは幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」

というやつです。

 

はじめの一歩さえ出てしまえばこっちのもの

例えばダイエットをしようと考えたとしましょう。

普段の自分の考えの無限ループから抜けるために、なんでもいいのでダイエットにききそうな行動をしましょう。

腹筋でも、スクワットでもランニングでもなんでも良いです。

このはじめの一歩だけは、意識的にやる必要があります。

なんせ、普段の無限ループでは行動を起こさないわけですから。

では腹筋をやることにしましょう。毎日10回とか。

腹筋を鍛えると意識が変わる

あなたは腹筋を鍛えることを始めたとします。

あなたの腹筋が強くなるとともにあなたには変化が起きています。

体を鍛えている人間としての感情、思考が少しずつつ芽生えてくるのです。

腹筋してるんだから、昼ご飯は丼ものじゃなくサラダつきの定食で軽めのものにしようかなとか

晩酌はひかえて、トレーニングの時間にしようかなとか

通勤用にスニーカーを買って、一駅くらいは歩いてみようかなとか

思考が徐々に変わる

一つの行動を起こすことで、付随的に今までのあなたになかった思考が芽生えます。

そうして、少しづつ今までとは違う選択肢を選ぶようになります。

当然、これまででは得られなかったような結果も生まれてきます。

しばらく経って振り返ると、これまでのあなたでは考えられなかったようなスッキリした体型とスポーツマンとしての人生を得ているかもしれません。

自分で自分に変化を起こす

もちろんこれは、ダイエットだけに言えることではなく人生にあらゆる事に変化を起こすことができると思います。

例えば、禁煙や勉強、恋愛だって成功に導くことができるはずです。

こちらもどうぞ;禁煙グッズなしでタバコをやめられる単純な方法

自分の人生を変えるのは自分しかいない

当たり前ですが、わたしたちはわたしたち自身の人生を生きています。

自分の望む者になるためには、自分が行動を起こすほかありません。

偶然になりたい自分になれるわけがないのです。

そして人は行動によってのみ変わることができます。

行動しなければ、変われないと言ってもいいでしょう。

みなさんも、自分の人生を変える行動のはじめの一歩を踏み出しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Bun

Bun

悩める若手ビジネスパーソンの強い味方になります。 現在タイ駐在員で某上場企業の管理職です。 ちょっと先輩社員として皆さんの悩みにホンネで答えます。 サラリーマンとして年収1000を超えるまでにやってきたことを公開しています。

-スキル

$

Copyright© 僕の人生の僕のブログ , 2020 All Rights Reserved.