スキル

禁煙グッズなしでタバコをやめられる単純な方法

10月 26, 2019

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

タバコを吸い続けたいか自問してみてください

なんだか体調も悪いし、お金もかかるし、文字通り周りからは煙たがられるし
そろそろタバコをやめたいなと思っている方は多いのではないでしょうか。
今回は私の経験に基づいてどうやればタバコをやめられるか、しかもお金をかけずにやめる方法をご紹介します。

できるだけお金をかけずにタバコをやめたい はい、そんな方法あります。

はじめに、「禁煙」のためには病院へ行ったり、禁煙グッズを使ったりある程度お金がかかると思っていませんか?
結論、タバコはタダでやめられます。やり方さえ分かれば特に意思が強くなくとも可能です。

禁煙は産業になっている

日本人の喫煙率は、年々下がっており1960年代は男性の80%超が喫煙者だったものが、2018年では27.8%にまで減少しているそうです。
根強い健康ブームでめでたくタバコを卒業できた方もいらしゃる一方で、なかなかやめられないという方もいらっしゃるようです。
そもそも、タバコやめるために何をしなければならないと思いますか?
答え、何もする必要がありません。買わない、吸わない以上終わりです。なんと身も蓋もない。

禁煙産業の肥やしにならないで

タバコをやめるのは相当大変なことで、普通の人はお金をかけてやめるしかないと考えていませんか?
「禁煙」、煙を禁じる。いかにも大変そうな、先に行くほど辛さが蓄積するようなイメージを持ちませんか?
私はもう10年以上も吸っていませんが、私はたばこを禁じているのでしょうか?
いえ、タバコのことなんかどうでも良いことになっています。日々、一瞬も考えません。
自分が吸っていた頃のことが思い出せないくらいです。
タバコをやめた人にとっては、どうということもなかったことでも、これからやめようと主人には茨の道に思えるのが所謂「禁煙」だと思います。
そもそも「禁煙」という言葉自体が禁煙産業のマインドコントロールじゃないかと思うのです。

あなたもタバコをやめることができます。しかもタダで。

では、禁煙のマインドコントロールが解け始めた皆さんのために私が実践して1回目のチャレンジですっかりタバコをやめられた方法をご紹介します。

私の方法はこうです

  • タバコをやめても何も苦しくないことを理解する
  • 吸いたくなる理由を理解する
  • 自身をつける 一日のうちの1本目をできるだけ遅くする
  • やめる
  • タバコなんでどうでもいい

の順番です。

タバコをやめても何も苦しくない

タバコをやめている人はずっと我慢しているのか?
子供の頃、タバコを吸い始めるずっと前のことを思い出してください。あなたはタバコを吸っていない状態ですが、タバコを我慢しているわけではありませんでしたよね?周りの大人が吐く煙を臭いとは思っても、吸いたいとは思わなかったのではないでしょうか。タバコをやめられた状態とは、これと全く同じです。ずっと苦しいのが続くなんてことはなく、むしろだんだん楽になる。そしてどうでも良くなるという状態なのです。
このことさえわかれば、タバコをやめてみることも怖くはないのでは?

なぜタバコが欲しくなるのか?理解しよう

口の中からタバコのニオイが消えていく過程が一番欲しくなる
よく「ニコチンが切れてきた」というような言い方をしますが、これって本当にそうなんでしょうか
私は医者ではないので、科学的根拠は出せませんが、私の経験上では口の中のタバコのニオイの増減がタバコを欲しくなるタイミングと関係しているように思います。タバコを吸った直後は、口の中にタバコのニオイはMAXです。その後、段々と臭いは消えてきます。その過程があたかも「ニコチンが切れてきた」ように感じるのではないでしょうか。
一日の中で、一番欲しくなる瞬間とはいつ頃でしょうか?昼食後、朝の起き抜けが2大至福のときではないでしょうか。
この2大至福の共通点は、口の中のタバコのニオイが食事や時間の経過で消えたあと、一気に回復するということです。
タバコが欲しくなるパターンの1つは、タバコのニオイが消えていく過程ということが言えると思います。

ストレスストレスストレス

ストレスが溜まると、タバコが欲しくなるといいますよね。でもストレスはないけど楽しいお酒のときもタバコは欲しくなりますよね。
タバコを吸ったからといってストレスの原因が消えるわけではありません。
ストレスに限らず、あなたはタバコを吸う理由を探しているのです。あるいはやめない理由を探してるとも言えるます。
やめると太る、休憩のとり方がわからない、喫煙所はコミュニケーションの場だetc...
無限に理由は言えると思いますが、要は言い訳です。自分はそういう理由についつい流されているということに気が付きましょう。

自身をつける

さていよいよ、やめるための準備です。
まずは気楽に始めましょう。
最初の1週間程度は体慣らしと、自分もやめれるかもしれないという自信をつけることに主眼を置きます。
やることは簡単。起き抜けの1本目をやめてみて、その日の1本目をどこまで引き伸ばせるか実験してください。
それほど気張らなくとも、お昼休みくらいまで吸わなくても案外どうということがないと気がつくと思います。
それと何日かやってみると、私が述べたように口の中のタバコのニオイが朝から少ないと吸いたい気持ちもそれほど上がらない事に気が付きます。
これが結構手応えに繋がります。
この1週間のポイントは無理しないことです。
ゲーム感覚でやってみてください。

やめる

自身がついたら、いつからやめるか自分で決めましょう。
私は今の妻を結婚前に初めて実家に連れて行った日をその日と決めました。(どうでもいいですね)

さてついにやめるの1日目です。
まずやることがあります。
タスポを捨てましょう。ハサミで真ん中からパチンと切ってしまいましょう。
もうあなたには必要ありませんから。これは一種の自己暗示です。
それから、ライター、灰皿もせめて見えるところからは隠してください。
お客さん用ということでどこかにしまっておいてください。

なぜ自分がたばこを吸いたくなるか理解してスタートした後、じつはこれ以上何も「やること」はないのです。
しかしこれでは身もふたもないのでいくつかコツを伝授します

冷たい水を飲む
タバコを吸わなきっと、口のなかや鼻の周りがもぞもぞとなにかを欲している感じになります。
そんな時は冷たい水を飲みましょう。口の中がすっきりしてタバコのことを忘れさせてくれます

禁煙のゾンビたちに気をつける
禁煙を宣言すると身の回りから必ず現れる存在が、「どうせ無理だって」、「一本くらいいいじゃん」と迫ってくる禁煙のゾンビたちです。彼らは自分がやめたくてもやめられないことを棚に上げてチャレンジ中のあなたを自分と同格にしてしまおうと必死のダメな人の典型です。
無視に限ります。

やってはいけないこと

減煙

禁煙のコツは徐々に辞めていくのではなく、スパッと辞める事です。1日の本数を制限したり、フィルタをつけたりしてだらだらと減らしている間は楽になる日をどんどん先延ばしにしているだけです。

禁煙パイプ

ニコチンを吸っていませんから口の中の匂いは増えてはいないでしょう。ですが、くわえている間はずっと無意識ながらタバコのことを考えていますし、タバコと違って吸っていても無くなっていかないのでいつまでもくわえている事になります。結果的にやめられない自分に絶望して元の木阿弥となるわけです。

さあはじめよう

わたしはタバコをやめられたことが自分にとって大いに自信になっています。みなさんも、この際たばこを吸うのをやめて、自分の実力を褒めましょう。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Bun

Bun

悩める若手ビジネスパーソンの強い味方になります。 現在タイ駐在員で某上場企業の管理職です。 ちょっと先輩社員として皆さんの悩みにホンネで答えます。 サラリーマンとして年収1000を超えるまでにやってきたことを公開しています。

-スキル

$

Copyright© 僕の人生の僕のブログ , 2020 All Rights Reserved.